ブログトップ

菊池しほの仕事と日々のこと

shihomaho.exblog.jp

祝3歳!!

c0174534_14534751.jpg

麻帆もママも3歳になりました。
早いなぁ…としみじみしてしまいます。

3歳になると楽になるよ~と先輩方に聞いていて、ホントかなぁと思っていたら…確かに。

今月に入り、最初は麻帆が熱を出し夜間病院に行ったり、座薬打ったりで一週間大変でした。
治ってやれやれ…と思ったら、今度は私がインフルエンザに!!

どこでうつったのかも全く心当たりもなく…
丸三日も高熱が下がらなくて、一週間隔離されしんどかったです。

でも、その間に麻帆は呆気なく卒乳しき、聞き分けも良く少し大人なってました。

3歳の誕生日までには…と思ってたので良かったです。ママとしては寂しいですが…

今は、寝る時に「おっぱい持っていい?」と許可を取るようになりました。(笑)

寝付きも良くなって、朝までぐっすり…だいぶ楽になりました。

そろそろ、空いた時間を使って作品を作ってみようかなぁと思ってます。

普段は、主人の会社(手芸の問屋をしています…)で商品企画や直営店のアドバイザーの仕事をしています。
18:00に保育園にお迎えに向かう為に自転車を漕ぎながら、ママに切り替えてます。
そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまいます。

この三年間で、好みも興味もだいぶ変わってきましたが、久しぶりに「作りたい!!」と思うものが見えてきました。

一点一点、また一から出直しでやってみようかなと思います。

まずは、blogとサイトの更新ですね…ははははっ。
[PR]
# by le-duvet-doux | 2009-11-24 23:53 | つぶやき

NHK文化センター

昨年の秋から、不定期ですが「NHK文化センター」で講習会をさせて頂いています。
4月と5月も予定されてますので、お近くの方は是非ご参加くださいね!

詳細は、以下のサイトでご確認下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。

*NHK文化センター西宮ガーデン

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_476911.html

*NHK文化センター守口

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_491705.html
[PR]
# by le-duvet-doux | 2009-04-03 13:40 | しごと

4月の講習会

c0174534_5355672.jpg


2009S/Sオリジナルファブリックを使った作品の講習会です。

今回は、「わたしのおしゃれ」をテーマに生地をデザインしました。
しなやかなローン素材に、リーフ柄や水玉をプリントしました。
(通販サイトでは、近々販売予定です・・・)

リーフ柄を使った、携帯ケースの講習会です。

4月4日(土)  手づくり体験フェア in コンベックス岡山
          10:30~12:30
          13:30~15:30
          受講料 ¥3,500(材料費込み)

4月17日(金) 大塚屋 江坂店
          10:30~12:30
          詳細は、お問い合わせ下さい。

久しぶりの講習会なので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!
          
[PR]
# by le-duvet-doux | 2009-03-28 05:47 | しごと

いよいよ・・・

c0174534_17343714.jpg


すっかりご無沙汰してます。
ほとほと自分の意思の弱さに嫌気がさしている今日この頃・・・

ブログのリニューアルの時も、あれだけ心に誓ったはずなのに・・・
カテゴリも、続けやすいのはどんなのかってあんなに考えたのに・・・
ホントにいい加減なヤツです。私は!もう!!
もっと、キチンとさんになりたいっっ!!!と、マイナス思考はこの辺で。


いよいよ3月26日に2年2ヶ月ぶりに著者本が発売になります!!

「日々のバッグ暮らしの小箱」(学研

今までの本とは、ちょっと違う内容になっています。
出版社も変わるし、今までやった事ない事に挑戦してみよう!と思っていました。

でも、打ち合わせを重ねるうちに、なんだかんだ言ってもやっぱり私は、

「布作家 菊池しほ」

それ以外の事は、できないんです・・・。
私って何にもできないんだなぁ・・・なんて凹んだりしました。
でも、この仕事が何より好きなんだなぁと改めて思いました。

こんな機会に恵まれて、好きな事をやっていい!って言われているんだから
一番好きで、一番得意で、一番楽しいことをやればいい!
と自分に言い聞かせて、本を作りました。

相変わらず、ギリギリまで制作にかかれず徹夜仕事ばかり。
でも、今の「菊池しほ」がカワイイと思える要素を詰め込むことができました。

本を手にとって下さる方々が、どういう感想を持たれるか不安もあります。
その時はその時!これが、今の私にできる全てです。

楽しく読んで頂けたら嬉しいです・・・

出版記念イベントを
4月9日~4月17日  リネンバード

5月11日~5月19日 サニーデイズ

で開催します。講習会もありますので、お楽しみに・・・
[PR]
# by le-duvet-doux | 2009-03-23 17:56 | しごと

講習会のお知らせ

c0174534_11592750.jpg


久しぶりの講習会です。
今回は、オーガニック素材を使ってスタイとベビーシューズを作ります。

初めてのかぎ針作品の講習会です。
カワイイ我が子の為に・・・お友達の出産のお祝いに・・・お孫さんへのプレゼントに・・・もちろん、飾っておくだけでもカワイイので、いつかのわが子の為に・・・でも。

場所:NHK文化センター守口教室

日時:11月28日(金) 13:00~15:00(スタイ)
    
    12月19日(金) 13:00~15:00(ベビーシューズ)

講習料:会員   ¥4,830(材料費込み)
     非会員 ¥5,250(材料費込み)

詳細はコチラ・・・・

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_474360.html
[PR]
# by le-duvet-doux | 2008-11-20 12:06 | しごと

最近のshihomaho

c0174534_1292417.jpg


先月下旬に、東京で麻帆がどこからか嘔吐下痢のウイルスを頂いてきて・・・
3日間、夜もあまり眠れない状態で、大阪に帰る予定が、足止めされました。

嘔吐が落ち着くのを待って、大阪に帰った途端、今度は私が・・・

オンラインショップオープンの準備作業もあるし、来春発売の生地の企画もあるし、はんど&はあとの締切りもあるし・・・(コチラは、また改めてお知らせしますね)

何より、今私が抱えている仕事の最優先は、来年2月に発売予定のMOOK本の作品制作!
久々の、単行本制作です。
今回は、今までと少し違い普段の生活が少しだけ垣間見られる内容になってます。
(お見せできる程のモノでも無いのですが・・・スミマセン)

それでも、家のこと、家族のこと・・・待ったナシ!なので、なかなか体調が回復しません。
お母さんてホントに大変。
生き生きとステキにこれらをこなしている皆さんは、一体どういう生活ぶりなのでしょうか?不思議ですねぇ。
せめて、もう一人「しほ」がいてくれたらどんなにいいか・・・とぼやいている今日このごろです。
[PR]
# by le-duvet-doux | 2008-11-11 12:24 | しごと

le-duvet-doux オンラインショップ プレオープン!

3年4ヶ月ぶりに通販再開できました。
長い長い道のりでした・・・お休みを決断した頃は、東京と大阪を行ったり来たりする生活をしていて、しばらくの間・・・のつもりでした。
でも、その後、結婚・引越・出産・子育て・自身の病気・・とめまぐるしくて、再開の目処が立たなかったのですが、少しずつ仕事が出来るようになるとサイトの運営も同時進行でできないと色々な不都合もでてきました。
オリジナルの生地や糸など、「欲しいのにどこで買えるのですか?」とお声を頂いていました。
せっかくのオリジナル!!なのに。
でも、今回やっとプレオープンすることができたので、これから少しずつご紹介できるようになります。
11月14日頃に、第2弾の商品アップ!11月28日には、本格オープンを迎えられる予定です。
本格オープン以降は、久しぶり(ホントに!)の作品の販売も出来るように準備中です。
楽しみにしていてくださいね!!ありがとうございます。
[PR]
# by le-duvet-doux | 2008-10-31 00:00 | しごと

初!甲子園

c0174534_651017.jpg


麻帆も1歳9ヶ月になり、おやすみに出掛けられる場所が広がってきました。
小さいときはどうしても、「あそこ行ってみようよ!でも、麻帆がかわいそうか・・・」
と、諦めることが多かったのです。

大阪に引っ越してきて、丸2年。
東京に住んでいるころは、大好きな京都・奈良・神戸にいつでも行けるってステキ!
と思っていたのですが、住んでみるとなかなか・・・
でも、これからは色々遊びに行けそうです!

始めて六甲山にドライブに行きました。
山の上からの景色や気持ちのイイ風に、麻帆も大喜びです。
六甲山ホテルのビーフカレーがおいしかったです。

c0174534_6581191.jpg


地図もカーナビも無い中、記憶だけを頼りに芦屋の雑貨屋さんまで行ってきました。
「モノクロームの旅じたく」という著書の中で、神戸の雑貨屋さんを紹介したのですが、
その撮影以来だったので、3年半位経ってるのかなぁ・・・
無事に辿り着け、お茶して美味しいパンを買い込んで、「いざ!甲子園!!」

c0174534_731495.jpg


たまたま頂いたチケット。こんなに前の席だとは・・・
三塁側の前から6番目。
実家にいた頃は、父と東京ドームにナイターを見に行く程のジャイアンツファンでしたが、
ここのところ全く見ていないので、知らない選手ばかり・・・

でも、タイガースの応援は噂通りすごかった!
後ろに座ったお兄様がたのヤジが、面白くて「クスクスッ・・・」
麻帆は、何だかよく分からないけど楽しい!!って感じではしゃいでました。
雰囲気は、伝わるんですね。

残念ながら、4回表が終わると1歳9ヶ月の限界がやってきて、ゴソゴソと甲子園を後にしました。
[PR]
# by le-duvet-doux | 2008-09-02 06:49 | おやすみ

ようやく・・・

c0174534_0465189.jpg



ちょうど3年程前、ショッププロデュースのお仕事や講習会等で出張が多くなりました。
当時は、その合間をぬってのメール返信や荷物の発送作業でした。

どうしても対応が後手後手になってしまい、せっかく作品を気に入って下さった方々に不本意ながら迷惑を掛けてしまう状況が辛くなっていました。
悩んだ末に出した結論が、「通販お休みします・・・」の表示を出すことでした。

この3年間、私自身の仕事内容や環境は大きく変わりしました。
手芸用品の問屋さんに嫁いだので、以前よりいろいろなモノに触れられるようになり、
「あ!これいいな」とか「これ欲しいな!」を探しやすくもなりました。

「今なら少しずつ始められるかも・・・」と主人にも相談しながら準備を進めてきました。
世の中の通販サイトのようにはいきませんが、1つ1つ丁寧に積み上げていけたら思います。

わたしの作品やオリジナルの生地や糸、お気に入りを見つけてきてご紹介できればと思っています。
[PR]
# by le-duvet-doux | 2008-09-01 00:00 | しごと